【東京モーターショー15】シートメーカーのTSテックは感情を理解するシートを参考出品

【東京モーターショー15】シートメーカーのTSテックは感情を理解するシートを参考出品

TSテックはクルマ用シートやドアトリム、二輪車用シートなどを開発から生産まで一貫して行う自動車内装部品の総合メーカーです。

50年以上クルマやバイクのシートを作って来たTSテックは、「座ラボ」という「座る」を哲学し科学する研究会を作り、シートの魅力や新たな可能性を探究しています。

今回のモーターショーでは「Touch 座 Dream」をコンセプトに、みんなの夢、未来の座るを提案し、昨日発表されたばかりのホンダシビックタイプRのフロントシートをはじめ、実際に触れて体感できる製品を展示しています。

中でも注目が、感情を理解するシートです。

クルマのシートが乗る人の感情を理解し、その感情に応じて車内空間が変化します。自動車運転時代に応じたくつろぎのリラックスモードや同乗者との会話が弾むコミュニケーションモードなど、車内のムードを演出するために脳波を読み取って、シートの色を変化させることで、楽しい室内空間作りを提案しています。

そしてもう一つが、相棒シート。

前回のモーターショーで出品した相棒シートをさらに進化させ、正しい姿勢を促し健康を提案するシートへと進化しています。クルマに乗るだけで健康になるなんて、すごく素晴らしいことだと思いませんか。

(萩原文博)

画像付き元記事はこちら:【東京モーターショー15】シートメーカーのTSテックは感情を理解するシートを参考出品(http://clicccar.com/2015/10/30/336527/)

あわせて読みたい

clicccarの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

次に読みたい関連記事「オートサロン」のニュース

次に読みたい関連記事「オートサロン」のニュースをもっと見る

経済ニュースアクセスランキング

経済ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2015年10月30日の経済記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。