次期ポルシェ・ボクスター、ケイマンの車名が変わる?

次期ポルシェ・ボクスター、ケイマンの車名が変わる?

現行ボクスターとケイマンには、981型というコードネームが与えられています(981型ボクスター、981c型ケイマン)。

2016年度中に導入するとアナウンスされた次期型は、718ボクスター、718ケイマンとモデル名を変更するそうです。

しかも718というのはコードネームではなく、車名であり、突如番号(数字)が若返ると戸惑いますが、この718というのは1957年に活躍した画期的なスポーツカーに由来するそう。

1957年のレースシーンはどんな状況だったのかは博物館に行くか文献をあたるしかありませんが、ポルシェ718の後継モデルはル・マン24時間レースやF1などのフォーミュラーカーとして活躍。

来年度中に登場する期待のボクスターとケイマンは、718ボクスター、718ケイマンと車名を変え、外観的にも技術的にもさらに共通点が増えるそうです。

 

現行モデルは6気筒ですが、両車にパワフルなターボ付の4気筒水平対向エンジンが搭載され、ダウンサイジング(シリンダーレス)の流れはボクスター/ケイマンにも及びます。

また、将来的には911同様に、ロードスターであるボクスターがクーペのケイマンより上の価格帯になるそうで、今までとは逆になるわけです(現在もグレードによりボクスターの方が高額の場合も)。

6気筒から4気筒になるというのは、ターボの進化や燃費向上策として現在の流れでもう違和感はありせんが、そこはポルシェだけに4気筒を採用するのに伝説に裏打ちされたエピソードが必要と考えたのか、それは分かりません。


あわせて読みたい

気になるキーワード

clicccarの記事をもっと見る 2015年12月14日の経済記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

次に読みたい関連記事「BMW」のニュース

次に読みたい関連記事「BMW」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「アウディ」のニュース

次に読みたい関連記事「アウディ」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「メルセデス・ベンツ」のニュース

次に読みたい関連記事「メルセデス・ベンツ」のニュースをもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

経済ニュースアクセスランキング

経済ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。