赤信号を教えてくれるカーナビ

赤信号を教えてくれるカーナビ
拡大する(全5枚)

通信で地図が更新できたり、実際の前方の画像に指示を重ねて道案内したりと、最近のナビの進化って本当にすごいですよね。そんな中、ナビを使った新たなる安全支援がはじまるようです。

それが、「DSSS」と呼ぶクルマと道路が連携した安全支援デバイス。トヨタはこの機能が付いたカーナビを今夏発売の新型車から採用していくのだとか。この「DSSS」は警察庁が運用するもので、道路上に設置した発信機(ビーコン)からの情報をクルマがキャッチし、

(1)赤信号注意喚起
(2)一時停止注意喚起
(3)前方停止車両存在案内
(4)わき道車両存在案内
(5)信号待ち発進準備案内

の5つの喚起や案内をカーナビ画面に表示します。


赤信号注意喚起
道路側に設置した光ビーコンから、信号情報を車に送信。
信号の見落しなどで赤信号時に車が交差点内へ進入する可能性がある場合、ドライバーに注意喚起。

 


一時停止注意喚起
道路側に設置した光ビーコンから、一時停止の規制情報を車に送信。
一時停止規制の見落しなどで不停止の可能性がある場合、ドライバーに注意喚起。

 


前方停止車両存在案内
前方道路側のDSSS感知器が検知した車両情報を、光ビーコン経由で車に送信。
前方に停止または低速車両が存在する場合、ドライバーに案内。

 


わき道車両存在案内
前方道路側のDSSS感知器が検知した車両情報を、優先道路側に設置した光ビーコン経由で車に送信。
わき道に車両が存在する場合、ドライバーに案内。


この記事の画像

「赤信号を教えてくれるカーナビ」の画像1 「赤信号を教えてくれるカーナビ」の画像2 「赤信号を教えてくれるカーナビ」の画像3 「赤信号を教えてくれるカーナビ」の画像4
「赤信号を教えてくれるカーナビ」の画像5

当時の記事を読む

clicccarの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「トヨタ」に関する記事

「トヨタ」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「トヨタ」の記事

次に読みたい「トヨタ」の記事をもっと見る

国内ニュースランキング

国内ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2011年6月30日の経済記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。