事故だけじゃない、ドライブレコーダーの驚くべき効用とは!?(独り言注意)

事故だけじゃない、ドライブレコーダーの驚くべき効用とは!?(独り言注意)

ドライブレコーダー、略してドラレコ。近ごろは2万円台で買える手軽なモデルも増えて、ずいぶん身近になりました。だけど「あんなの事故のときしか役に立たない」なんて思ってませんか? じつは私もそう考えていました。ところが、実際に取り付けてあちこちドライブしてみると、ちょっと意外な効用が見えてくるんです。

これはPSDから出ている超小型タイプのドラレコ、DRIVE-ONE MINIというモデル。フロントガラス上部に強力両面テープで貼り付けて、電源はシガーライターでOK。走行中はMicroSDカードに常時録画をし続け、衝撃感知やボタン操作で任意の瞬間の前1〜3分、後1分を保存し、上書き禁止とすることもできます。連続録画時間は2GBで約2時間、16GBだと16時間も撮れちゃいます。
ビデオ映像と同時に音声録画もできるので、運転中の音はすべて録音されています。しかもGPS&グーグルマップ連動で、グローバルな座標位置の特定や時刻、時速まで記録できて、価格は税込3万1290円というから本当に安くなったものです。


DRIVE-ONE MINI本体

PSD / DRIVE-ONE MINI 専用サイト

さっそくDRIVE-ONE MINIをクルマに取り付けて、簡単なアングル調整をしたらスタンバイOK。あとは電源が通じているかぎり延々と録画し続けて、MicroSDカードがフルになったら古いデータから消される仕組み。もちろん、事故の衝撃やボタン操作で保存されたデータは上書き禁止なので、勝手に消えたりはしません。録画データはMicroSDカードに収録された専用ソフトをWindows PCから起動して見ることができます。


あわせて読みたい

clicccarの記事をもっと見る 2011年7月6日の経済記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

経済ニュースアクセスランキング

経済ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら