ブリヂストン・スタッドレスタイヤへの認知を綾瀬はるかやアイスホッケー日本代表でアピール

ブリヂストン・スタッドレスタイヤへの認知を綾瀬はるかやアイスホッケー日本代表でアピール

ブリヂストンは、この冬のスタッドレスタイヤへの正しい認知度アップのため、そのプロモーションの発表を行いました。

今年のキャッチコピーは『冬こそ、性能で「ちゃんと買い」』です。性能でしっかりとした商品を選んでもらうという意図でしょう。そのために、ブリヂストンのスタッドレスタイヤ「BLIZZAK(ブリザック) VRX」の性能解説から始まります。

 

タイヤが滑る原因は、タイヤと路面(氷面)の間に水幕ができること。ブリザックの特徴として、発泡ゴムと呼ぶ材質で作られており、無数に空いた穴がその水を吸収し、水幕を減らすことで制動性能を上げていくのです。

その実験ムービーでは、発泡ゴムで作られているブリザックと、同じサイズ、形状ながら非発泡ゴムで作った実験用タイヤを表情で18km/hからブレーキングして差を見てみます。

発泡ゴム製は、車体半分くらい短く止まることができています。

ちゃんと止まることは確認できました。けど、最近のスタッドレスタイヤに求められる性能は、従来の「しっかりと止まる」だけでなく、「止まるのが長続きする」という「長持ち性能」への要望が高まってきているそうです。調査ではスタッドレスタイヤは3-4年くらいは使われているとのこと。

そのため、4年使ったブリザックと先ほど同様4年使用した非発泡ゴム製タイヤで実験。結果、4年経っても性能差はキープされていることが実証されています。

そして、さらに二つの実験の映像を重ねてみます。


あわせて読みたい

clicccarの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

経済ニュースアクセスランキング

経済ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2016年8月29日の経済記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。