熱いぞ!小さなモータスポーツ「電動RCカー90分耐久レース」

熱いぞ!小さなモータスポーツ「電動RCカー90分耐久レース」

オリジナルのカラーリングも粋なマシンが多い!

40代半ばのおっさん達がコゾーだった頃、ラジコ…RCブームがありました。その頃私がお世話になったのはタミヤの電動RCカーでした。そのタミヤのチャレンジカップがイエローサブマリン美女木店 STUDIUM1で開催されるとの事で、昔のコゾーは興味津々。覗いてきました。

 この日はタミヤ製1/10電動RCカーによって耐久、Mチャレ、タミチャレ、F104GPの4カテゴリーが競われました。(Mチャレ、タミチャレ、F104GPはシャシーの種類です。)ごく数種類しかモーターやバッテリーがなかった昔と違って、車検は予選決勝毎に行われます。スタート前には、車重とバッテリーの電圧。バッテリーは既定の電圧を超えていると、若干アクセルを煽り(=モーターをまわし)消費して頂き、電圧を下げる…ルールには厳格です。

デジタルチェッカーでの計測ですから、車検は厳格で公平です。

耐久は1回、その他のスプリントクラスは2回の予選の結果、上位から順番に決勝の組み分けが行われます。つまり、予選落ちは無く、皆が決勝を走ります。

この日最初の決勝は90分間の耐久レース。大まかにバッテリー交換無制限のクラスと、本数制限有のクラスに分かれます。ドライバーに時間制限はありませんが、バッテリー交換の際は必ず交代です。ドライバーは1チーム2~3名。レンタル車両でのエントリーも可能な敷居の低さも魅力です。


あわせて読みたい

clicccarの記事をもっと見る 2011年7月21日の経済記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

経済ニュースアクセスランキング

経済ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら