私が選んだプリウスアルファの装備品ベスト3【プリウスαオーナーレポート装備品編】

私が選んだプリウスアルファの装備品ベスト3【プリウスαオーナーレポート装備品編】

プリウスαには、話題の装備や数々の魅力あるオプションが盛り沢山!!

その中でも私が気になる装備、そして実際に選んだオプションについてレポートします!!

〈その①  樹脂パノラマルーフ〉

プリウスαを語る上で重要なキーワード「解放感」を具現化した装備です。はっきり言って運転席にいるとその恩恵は、ほとんど受けられませんが、2列目以降に座る人にとって開放感を感じられるすばらしい装備です。従来のガラスのルーフに比べ40%も軽いのでハイブリッド車に採用されたそうです。断熱性にも優れていますが、残念なのが、はめ殺しのため、風を入れることが出来ないところ。しかし、ドアロックに連動して勝手にシェードがクローズしてくれる等よく出来ていています。

〈その② HDDナビゲーションシステム&プリウスα・スーパーライブサウンドシステム〉

 

いわゆる純正ナビですが、価格がなんと50万円!!中古車が買えちゃいますよ!付けちゃいましたけど…。インテリジェントパーキングアシストシステムやETC等機能は充実していますが、最近は安くて良いナビが沢山あるので違った選択もありか、とも思っています。専用設計なので、収まり感はバッチリですが。

〈その③ グラスシーラント〉

 

これは、ディーラーオプションですが、オススメです。いわゆるボディーコーティングですが、営業さん曰く洗車機に通しても平気なのだそうです(ホントかな?)。新車の輝きが、簡単なケアで長続きします。

〈その他〉

地味な機能ですが、「ヒルスタートアシストコントロール」は、気になります。坂道発進の際、車両のずり落ちを防止するものです。スタートする前にブレーキを一度強めに踏むと約2秒間ずり落ちを緩和します。今まで坂道は、ずり落ちが怖くて左足ブレーキで対応していたので、是非使ってみたいです。

あと、さっき気づいたのですが、暗い場所でキーを持って車に近づくと室内灯が点灯します。「ようこそ!」みたいに。びっくり!まだまだ知らない機能がありそうなのでこれから楽しみ!!

【武井 正行】

あわせて読みたい

clicccarの記事をもっと見る 2011年9月10日の経済記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース インタビューの主要ニュース

経済ニュースアクセスランキング

経済ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。