リーマンレーサーには現役デパガのレースクイーンがいた!?

リーマンレーサーには現役デパガのレースクイーンがいた!?

前回の続きです。現在大盛況のヴィッツレース。関東シリーズ第3戦も決勝出走台数は45台ながら、参加台数は65台(多いときは70台を超える!)と、予選落ちが出るほど人気のカテゴリーになっています。

そこで人気の秘訣を石渡さんに聞いてみると「誰でもレーサーになれるのが人気の理由でしょう。まずナンバー付きのワンメイクレースですから低コストですよね。そして最高速度が低くてコストパフォーマンスが高い。それにネッツトヨタがバックアップしていますから始めやすい、入りやすいというのもあると思います。年齢も幅広く、20代から50代まで。幅広い年齢の方が自分なりの楽しみ方で参戦でき、時代合っているのだと思います。実際に日本で最多参戦台数を誇るワンメイクレースになっています」。

多彩な章典も人気の秘訣だろう。例えば決勝レースで1番順位を上げたドライバーに送られるコーセイ賞、予選順位が中間のドライバーにはグッドイヤー賞、参加にあたり素敵な意気込み? を語ってくれたドライバーに与えられるネッツ・ザ・クリエイティブ賞など、通常のシリーズ賞金以外にもさまざまな賞が用意されており、勝負だけではなくレースを楽しむこともサポートされている。

そんなヴィッツレースだが、やはり上位に行くには様々な闘いがあるようです。

「ワンメイクレースですからクルマの性能の差はありませんが、セッティング能力は問われると思います。例えばタイヤの内圧ですとかブレーキ、エンジンオイルなどですが、どのようなセッティングにして何を使うのか? これが大切になります。わたしは、エンジンオイルは0W-20のいわゆるシャバシャバの抵抗の少ないオイルを使っていますし、回転の上がりを良くするために、オイルゲージの一番下の部分までしか入れていません」。


あわせて読みたい

clicccarの記事をもっと見る 2011年9月17日の経済記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

経済ニュースアクセスランキング

経済ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら