10・15モード燃費が同じ2台。実際の燃費に優れるのは?【トヨタ カムリ/ヴィッツ】

10・15モード燃費が同じ2台。実際の燃費に優れるのは?【トヨタ カムリ/ヴィッツ】

全車ハイブリッドとして生まれ変わったカムリと、マイナーチェンジでアイドリングストップ機構『SMART STOPパッケージ』の設定を拡大したヴィッツ。

 

この2台、サイズもクラスも価格もまったく異なりますが、とある共通点あり。

 それは10・15モード燃費。

どちらも26.5km/Lとなっています。

 なるほど、ハイブリッドの効果はカムリサイズのセダンでコンパクトカー並みの燃費性能を実現するのか……と思ってしまうのは早計。

 より実燃費に近いとされ、今年4月から表示が義務付けられているJC08モードで比べると、さらに驚くことになります。

 ヴィッツのアイドリングストップ付についてはJC08データがマイナー前のそれの参考値ですが、以下のようになるのです。

ヴィッツ(アイドリングストップ付):21.8km/L

カムリハイブリッド:23.4km/L

 誤差というレベルではなく、カムリの圧勝。

JC08で、この差が生まれているということは、実燃費ではよりカムリが優れた燃費性能を発揮するのでしょうか。

 それほど単純なものではなく、それぞれに得手不得手なシーンというのはあるはずです。

10・15モードで同じ数字が出ているということは、ヴィッツがその軽量さを活かしてカムリを燃費でリードする場面があってもおかしくはありません。

 とはいえ、全体としてはヴィッツが燃費で敵わない可能性大。


あわせて読みたい

気になるキーワード

clicccarの記事をもっと見る 2011年9月8日の経済記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

次に読みたい関連記事「日産自動車」のニュース

次に読みたい関連記事「日産自動車」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「マツダ」のニュース

次に読みたい関連記事「マツダ」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「ホンダ」のニュース

次に読みたい関連記事「ホンダ」のニュースをもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

経済ニュースアクセスランキング

経済ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら