【車中泊女子のキャンピングカー生活】もうすぐ丸5年になるサブバッテリー、そろそろ寿命のサイン?

【車中泊女子のキャンピングカー生活】もうすぐ丸5年になるサブバッテリー、そろそろ寿命のサイン?

4月下旬、キャンピングカーの冷蔵庫を『DC(12V)』で稼働させ続けたため、サブバッテリーがピンチに陥ったことがありました。

前回の記事から繰り返しになりますが、我が家の冷蔵庫は一人暮らし用並みの大きさなので12V(サブバッテリー)で稼動させるには電力不足です。すぐにLPガスに切り替え、翌日からはソーラーで満充電となり、幸いな事にそれまで通りに使用する事ができました。

ところが6月になって曇天の日々が続きました。ほぼ1ヶ月間、ずーっと曇りか雨で、晴れても半日程度。ちょうど礼文島と利尻島に滞在していた頃で、名所などの写真を撮るため天気待ちばかり。日中であれば曇天でもソーラーで発電するので、パソコン仕事などしながら車内で過ごす時間が増えていました。

しかし、快晴の日ほどの発電量ではないことは明白です。パソコン程度の消費電力でも、サブバッテリーを満充電にするには足りなかったのではないかと思われます。

クルマを走らせれば(エンジンを作動させるだけでも)走行充電しますが、悪天候のなかドライブをする気持ちにもなれなかったのです。ガソリン代もかかりますし(ちなみに走行充電はメインバッテリー優先で、余ったらサブバッテリーを充電します)。

7月になってもすっきりしない天候の日が多く、ついに蓄電能力が落ちてきて夜9時頃には電力不足により消灯となってしまいました。それでも、まだ落日とともにバッテリー残量切れにならないだけマシです。


あわせて読みたい

clicccarの記事をもっと見る 2018年8月7日の経済記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

経済ニュースアクセスランキング

経済ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。