Forza4の開発者「谷口潤氏」にインタビューしました! その③ 【Forza Motorsport 4】

Forza4の開発者「谷口潤氏」にインタビューしました! その③ 【Forza Motorsport 4】
       

その②からつづく

10月13日に発売される究極のカーゲー「Forza Motorsport 4」の開発者、谷口潤さんにその魅力を直接語ってもらうシリーズその③です。

 

――さて谷口さん、バーチャルハンドリングとオートビスタについてお話を聞かせていただきましたが、他に追加された機能はありますか?

谷口氏:これもキネクトを使った新機能なんですが「ヘッドトラッキング」といってプレイヤーの顔の向きに合わせて画面内の視点が変わる機能が採用されています。

――サーキット走行の経験がある人には常識なのですが、クルマって視線を向けた方向に進むじゃないですか。次に曲がるコーナーの先に視線を向けないと曲がれないていう。そこを再現したかったのですか?

まさにその通りです。ゲームでもあり、究極のカーシュミレータ―でもありますので、走行感のリアリティを追求した結果ですね。(プレイをしながら首を振ると)サイドミラーに追随車がちゃんと映るでしょ。

――これは没入感がありますね。凄すぎです!

ありがとうございます。

――あれ?コントローラを使わず、声でコマンド出せるんですか?

そうなんですよ。「ボイスコマンド」も実装しました。というのも、多種多様なコマンドがありますので、何か別のことがしたくなった場合、コントローラの操作だけだと遷移をたどっていくのに何回もボタンを押さなきゃいけなくなるんですよね。その点「ボイスコマンド」ですと、行きたいところに一発で行けるんですよ。


あわせて読みたい

clicccarの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

国内ニュース

国内ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2011年9月28日の経済記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。