長崎のドライブスポット・諫早【車中泊女子の全国縦断記】

長崎のドライブスポット・諫早【車中泊女子の全国縦断記】
       

石造二連アーチ橋『眼鏡橋』

長崎のドライブスポット、第2弾は諫早です。
石造二連アーチ橋『眼鏡橋』は、石橋としては日本で初めて国の重要文化財に指定されました。
元々は木製の橋だったそうですが、水害のたびに流されるので1839年(天保10年)、現在地から約500m離れた本明川に石橋となって架けられたものが、1959〜1960年にかけて、この諫早公園へ移設されました。
JR九州/島原鉄道『諫早駅』より徒歩約15分、眼鏡橋のすぐ前の駐車スペースは普通車4〜5台程度なので、諫早公園もしくは上山公園に停めるのが無難です。

 

諫早市指定有形文化財の肥前鳥居

その上山公園内にある愛宕山(230m)は、トロイデと呼ばれる溶岩円頂丘で火山の形態の一つ。
粘性の高い溶岩が地表に噴出して固まり、ドーム形となった、『山』というより『丘』です。

 

諫早市指定有形文化財の肥前鳥居、この上には愛宕社宝殿と三重塔があるのですが、写真(左)の手前に写っている枝が突然バキバキ〜っと音をたてながら落ちてきたんですよ!
これは「行っちゃいかん」という天の声か!? そんな訳で(?)断念。
ちなみに愛宕社は霊験あらたかな神霊として、江戸時代末頃まで名所・霊場として知られていたそうです。
そんなこと聞いたら余計に「何かある」と思ってしまう…。

諫早公園と上山公園の間辺りに『高城(たかしろ)神社』もあり、周辺をじっくり散策すると運動量はトレッキング並みになるかも!?

諫早某所の風景

ちなみに長崎は急峻な地形で坂が多いことでも有名ですが、まるで天空都市マチュピチュを思わせる(!?)ほどの住宅地があちこちに見られます。
田畑も幅がとっても狭い棚状で、延々と続く綺麗な石積みには溜め息が出ます。

 

くれぐれも、脇見運転には注意してください(笑)

(松本しう周己)

【リンク切れ、画像がすべて見られない方は】http://clicccar.com/2011/09/25/64407

あわせて読みたい

clicccarの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

国内ニュース

国内ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2011年9月26日の経済記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。