長崎のドライブスポット・野母崎【車中泊女子の全国縦断記】

長崎のドライブスポット・野母崎【車中泊女子の全国縦断記】
       

県指定天然記念物『夫婦岩』

長崎市内から国道499号線で長崎半島ドライブへ。
野母崎に向かう途中、国道の右側、海に面してそびえ立つのが、県指定天然記念物『野母崎の変はんれい岩露出地』です。
鳥居が建っている左側の岩が『男岩』、右側が『女岩』だそうです。

 

なんと生成年代は約4億8千万年前!?
長崎半島や西彼杵半島に広く分布する長崎変成岩類の年代が約6〜9千万年前であるのと比較すると、その古さが際立ったものであり、プレート境界に沈み込んだ古い地殻の断片が露出している可能性が高いのだそうです。

夏至の頃には、夕陽がこの岩の間から五島灘に沈む様を見ることができます。
ちょうど岩と岩の間に軍艦島(端島)が入るように写してみたのですが、小さ過ぎてよくわからないですね…。

『のもざき物産センター』は残念ながら定休日(水曜定休)で、併設のお食事処もお休み。
せっかく『伊勢エビ祭り』が開催中だというのに!

隣接の『軍艦島資料館』(無料/無人でした)で写真パネルや模型を見学し、水仙公園は今は時季ではないのでスルー(丘一面に水仙が約1千万本/12月中旬〜1月中旬に見頃/夜間ライトアップも)、近くにある『野母崎海の健康村』をちょっと偵察(?)。
五島灘が一望できる好立地にあり、とても綺麗で立派なホテルといった建物です。
併設の『陽の岬温泉』では日帰り入浴が大人¥400(宿泊客は無料)、浴室もオーシャンビューだとか。
こちらのレストランでも伊勢エビ祭り開催中なのですが、さすがにP泊は無理ですよね…。
伊勢エビ料理の1泊2食プランもあったのですが、安くても1万円はするので断念。
(ちなみに駐車場は広いのですがトイレはありません)


あわせて読みたい

clicccarの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

国内ニュース

国内ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2011年9月27日の経済記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。