【トヨタスープラ プロトタイプ試乗】欧州スポーツカーに迫るクオリティを手に入れ復活するスープラはプレミアムスポーツだった

【トヨタスープラ プロトタイプ試乗】欧州スポーツカーに迫るクオリティを手に入れ復活するスープラはプレミアムスポーツだった
■新型スープラがサーキットに現れた・2人乗りで思いの外ドアは小さめ

何度もスクープ写真が報道され、その存在が徐々に明らかになってきているトヨタのスポーツカー、スープラです。今回、偽装された状態のスープラに袖ヶ浦フォレストレースウェイで試乗することが叶いました。

2ドアにしてはさほど大きくないドアを開けて、シートに滑り込みます。かつてのスープラは4人乗りで後席があったため、ドアも大きなものでしたが、新型は2シーターになったため、ドアのサイズも小さいのです。試乗車はエクステリアが偽装されているだけでなく、ドアの内張やダッシュパネル、センターコンソールなども黒い布がかけられ見えないようになっていました。

シートはタップリとしたサイズでありながら、サイドサポートがしっかりと張り出したホールド性のよいものです。右ハンドル車ですが、ウインカーレバーは左側、ワイパーが右となっていました。ガングリップタイプのATセレクターをDに入れ走り出します。路面はウエットなのであまり条件はよくありません。

・3リッターターボエンジン+8ATの組み合わせ

エンジンは3リットルのシングルターボで低速からしっかりとトルクが出るタイプです。1600回転で最大トルクに達するとのことなので、そのフレキシビリティさはかなりのものとなります。ピットロードを出てアクセルを踏み込むと、グッと力強い加速を味わえます。いかにも6気筒エンジンらしいスムーズな特性で、ATをマニュアルモードにすればレブリミットの6500回転まで回しきれます。最高出力はまだ発表されませんでしたが、おそらく350馬力前後ではないかという印象です。


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