【横浜ゴムウインター試乗会・その1】吸水剤3倍投入のスタッドレスタイヤでその効果を確認する

【横浜ゴムウインター試乗会・その1】吸水剤3倍投入のスタッドレスタイヤでその効果を確認する
●横浜ゴムのスタッドレス技術を支える吸水剤の機能を体感

2019年初頭の横浜ゴムウインター試乗会が北海道にある同社のテストコースで開催されました。興味深い内容がいくつもありましたが、そのなかで吸水剤の含有量によって異なる氷上グリップ性能の差を報告します。

氷上でクルマがスリップする理由は、氷が溶けて水になりその水がタイヤと氷の間に存在(水膜)することが理由です。スタッドレスタイヤの氷上性能を向上するにはこの水膜をいかに除去するかが大切です。各社さまざまなアプローチでこの水分除去を行っていますが、横浜ゴムはプレミアム吸水ゴムと呼ばれるゴムを使うことによって水膜除去を行っています。

プレミアム吸水ゴムの決め手となる成分は吸水剤と言われる添加物です。この添加物には「エボ吸水ホワイトゲル」と「新マイクロ撥水バルーン」というものが使われています。この添加剤の量を増やしたら、タイヤのグリップはよくなるのか? この単純明快な実験試乗を行うことができました。

横浜ゴムの所有する北海道の開発施設には屋内氷盤路と呼ばれるものがあります。これはその名の通り、屋内に設けられた氷盤路です。風や降雪の影響を受けることなく安定した条件での試乗が可能となります。

用意された試乗車はトヨタプリウスの4WD。市販されているアイスガード6と、吸水剤を3倍に増やした特製のアイスガード6での比較です。もちろん、サイズもパターンも空気圧も同一ですから純粋にコンパウンド(タイヤ氷面のゴム)の違いだけです。


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「【横浜ゴムウインター試乗会・その1】吸水剤3倍投入のスタッドレスタイヤでその効果を確認する」の みんなの反応 1
  • 匿名さん 通報

    コンパウンド(タイヤ氷面のゴム)⬅︎表面だろ

    0
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