フェアレディEVで耐久レースに参戦しました!

フェアレディEVで耐久レースに参戦しました!

先日(11月3日)に筑波サーキットで開催された「第17回日本EVフェスティバル」に、ダットサン・フェアレディを改造した「JFEスーパーラピダス対応EV」のドライバーとして参加しました。

SR311型のダットサン・フェアレディを改造した「JFEスーパーラピダス対応EV」とは、文字通り、JFEエンジニアリング社が開発した次世代型EV超急速充電器「スーパーラピダス」のプロモーション用に製作された車両です。車両設計製作に携わったのは、ボルトオンEVで話題のオズコーポレーションです。

ちなみに次世代型EV超急速充電器「スーパーラピダス」は、充電器側に蓄電池を備えることで、従来と比較にならないほど短い時間での充電を可能とするものです。このフェアレディの電池積載量は11kWhと少なめなので、わずか3分で80%までの充電が可能。とにかく充電時間が短いっていうのが特徴なんですね。

そんなJFEエンジニアリングのフェアレディEVが「第17回日本EVフェスティバル」の「英雄59分ディスタンスチャレンジ」(いわゆる59分の耐久レース)に参戦しようとなりました。そして、たまたま取材で面識のあった僕がドライバーになると決まったのです。

そうと決まれば準備が必要です。まず、このフェアレディEVはクルマができた後、展示会などに引っ張りだこで、ほとんど走行テストができていませんでした。タイヤがノーマルよりも大きいので、速度メーターの誤差もあります。また、電池の残量を電圧で見るのですが、走行距離と電池の減る具合の関係性もノーチェック。まあ、充電器のプロモーション用ですから、走行テストなんて必要ありませんですものね。


あわせて読みたい

clicccarの記事をもっと見る 2011年11月6日の経済記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

経済ニュースアクセスランキング

経済ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら