【新レクサス RC Fスポーツ】エンジン音がエモい、感情動くフル4シーター

【新レクサス RC Fスポーツ】エンジン音がエモい、感情動くフル4シーター
●近年数が減っている自然吸気の大きめ排気量エンジン

レクサスの高級2ドアクーペ・RC。2018年秋にマイナーチェンジが行われた最新モデルに試乗しましたので報告します。

設定されるエンジンは当初、3.5L V6自然吸気と2.5L直列4気筒ハイブリッドの2種類でした。モデルライフ途中で直噴2L直列4気筒ターボエンジンが追加されて計3種類となっています。トランスミッションはガソリンエンジンモデルが8ATで、ハイブリッドモデルは電気式無段変速となります。全車、駆動方式はFRでした。

今回試乗したのはV6搭載のRC350。スポーティーな装備が追加された「Fスポーツ」になります。

全長は4700mm、全幅は1840mmです。全高は1395mmで車重は1700kgです。

インテリアはブラックを基調にしたスポーティーな印象を持つものです。センターコンソールのパネル左右を大きめのニーパットで覆う形状が目を惹きます。

手元のダイヤルで走行モードを可変させると、TFTメインメーターの表示が変わってアピールします。

インパネ中央のアナログ時計はデビュー以来装備しているRCの特徴のひとつですが、最新モデルでは同社の『LC』同様の意匠に変更されたのがポイント。

エアコンの温度操作は左右に2本並んだ細いシルバー部を指で触れて操作する方式です。反応は良好。

フロントシートはしっかりとしたバケット形状になっています。レクサスのブランドからイメージされる柔らかめの印象とは異なり、やや硬めにパン!と張ったレザーが印象的な、身体をがっちりホールドするスポーティータイプ。


あわせて読みたい

気になるキーワード

clicccarの記事をもっと見る 2019年6月8日の経済記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

次に読みたい関連記事「スバル」のニュース

次に読みたい関連記事「スバル」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「アウディ」のニュース

次に読みたい関連記事「アウディ」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「BMW」のニュース

次に読みたい関連記事「BMW」のニュースをもっと見る

新着トピックス

経済ニュースアクセスランキング

経済ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。