トヨタとBMWが提携!

トヨタとBMWが提携!

BMWと提携すると噂されていたトヨタですが、ついにこの両社、次世代環境車・環境技術における中長期的な協力関係の構築に向けた、覚書に調印したと発表になりました。
トヨタは1.6Lと2.0Lのディーゼル・エンジンをBMWから供給を受け、2014年から欧州で発売するそうです。
また、今後は両社で環境対応のコアとなる次世代リチウムイオンバッテリー技術に関する共同研究を開始するほか、環境技術におけるその他の協業テーマについても検討を進めていくのだとか。

そこでBMWですが、ハイブリッドに関してはメルセデス・ベンツ、GMと共同開発したハイブリッドが発売され、つい先日も5シリーズ・アクティブハイブリッドの日本投入が発表されたばかり。

加えてすでに1.6L直4エンジンで共同開発の実績があるプジョー・シトロエンと合弁会社「BMWプジョー・シトロエン・エレクトリフォイケーション」を設立することを2月に発表したばかり。

ここでトヨタと共同研究を始める理由は果たして?

日産&ルノーがメルセデス・ベンツと提携したことから「ではウチはBMWと!」なんてトヨタが考えるとは思えませんし、BMWが急いでFFのハイブリッドを発売しようと思っているとも思えません。

どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください!

いずれにせよ、Win-Winの関係になると良いですね。

それにしても、BMWエンジンを積んだトヨタ車。果たして搭載されるクルマは何でしょうか? 非常に楽しみですが、日本で発売されることはないのでしょうねぇ。

 

(佐藤みきお)

 

画像付き元記事はこちら:トヨタとBMWが提携!(http://clicccar.com/2011/12/02/88783)

あわせて読みたい

気になるキーワード

clicccarの記事をもっと見る 2011年12月2日の経済記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

次に読みたい関連記事「ソニー」のニュース

次に読みたい関連記事「ソニー」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「マツダ」のニュース

次に読みたい関連記事「マツダ」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「日産自動車」のニュース

次に読みたい関連記事「日産自動車」のニュースをもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

経済ニュースアクセスランキング

経済ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら