トヨタ86(ハチロク)はフロントミッドシップを宣言、ではスバルBRZは?【東京モーターショー】

トヨタ86(ハチロク)はフロントミッドシップを宣言、ではスバルBRZは?【東京モーターショー】
拡大する(全1枚)

スバルの水平対向エンジンを積んだトヨタ車「ハチロク」。言うまでもなく、今回の東京モーターショーにおける市販目前プロトタイプとしては最大級の注目を集めています。

 

そのハチロク、東京モーターショーへの出展リリースに次の一文がありました。

低重心の特長を徹底的に追求したパワーユニットをフロントミッドシップに配置することにより、超低重心、低慣性化を追求し、スーパースポーツカーに匹敵する低重心を実現

水平対向エンジンの搭載位置が、レガシィなどのAWDモデルとは異なり、かなり後方になっているということ。当然、同じメカニズムを持つ兄弟車「スバルBRZ」にも同様のアピールがあるかと富士重工業のリリースを読んでみても『フロントミッドシップ』という言葉は見つかりません。

水平対向エンジンそのものが持つ「低重心」「軽量」「コンパクト」という特長を最大限に活かし、さらに低く、より車体中心に近づけてエンジンを搭載し、世界トップクラスの低重心を実現しました。誰もが安心して、気軽にクルマを操る愉しさを体感できるスポーツカーです。

といった具合に『車体中央に近づけてエンジンを搭載』とスバルは表現しています。

 

では、エンジン搭載位置はいったいどのあたりなのか。どうにも気になり、東京モーターショーにて世界初公開されたBRZの、フロントフードを開けてみます。

たしかに低い。歩行者保護のためにフロントフードとエンジンの隙間が大きいのでフェンダーからの距離はかなりありますし、サスペンションの上部と比べてもインテークマニホールドのほうが余裕で低い位置にあり。この下にエンジン本体があるわけですから、かなりの低重心化に寄与していることは間違いなし。


当時の記事を読む

clicccarの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「トヨタ」に関する記事

「トヨタ」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「トヨタ」の記事

次に読みたい「トヨタ」の記事をもっと見る

国内ニュースランキング

国内ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。

お買いものリンク