トヨタ86(ハチロク)とスバルBRZ私が選ぶならコッチ その2

トヨタ86(ハチロク)とスバルBRZ私が選ぶならコッチ その2

東京モーターショウが開催され、トヨタ86とスバルBRZ共にその姿が完全公開され、一部の方々は既に試乗までされている羨ましい話が飛び交う中、再度、どちらを選ぶか再考してみました。

フロント周りのデザインは、86が鋭角な形状をしているのに対し、BRZは角が取れた丸みを帯びた形状。

フロントグリルは86が網状の物に対しBRZは横線基調。黒いガーニッシュと逆台形のグリルで開口部が大きく見えるのはBRZだが、網状のグリルを採用する86の方がスポーティに見える。

ヘッドランプ周りは、86がLEDを一直線に配置する車幅灯を採用しているのに対しBRZはヘッドランプを囲うように配置されたコの字型の車幅灯が特徴。

さらに大きく違うのはウィンカーの位置。

86はバンパー内にフォグランプと共に収めているのに対し、BRZはヘッドランプ内に設置。

これにより、フォグランプ周りがBRZの方がすっきりした印象。

そもそもスバルは現行型ではOEM車を除きフロントウィンカーをバンパー内に設置しているモデルが無い。

この辺りがデザイン上のスバルの拘りが見て取れる所です。

そしてフェンダーに装着されたエアアウトレット。

水平対向エンジンのピストンをモチーフとした86のエンブレムは魅力的ですが、エアアウトレットの形状は開口部が大きく見えるBRZの方がスポーティーな印象を受けます。

足回りも86と、BRZで違いがあるようですが、実際試乗してみるまで何とも言えません。


あわせて読みたい

気になるキーワード

clicccarの記事をもっと見る 2011年12月11日の経済記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

次に読みたい関連記事「日産自動車」のニュース

次に読みたい関連記事「日産自動車」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「マツダ」のニュース

次に読みたい関連記事「マツダ」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「ソニー」のニュース

次に読みたい関連記事「ソニー」のニュースをもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

経済ニュースアクセスランキング

経済ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。