大混雑で一部大混乱! 一般公開日に訪問して感じた東京モーターショー2011の〇と×とは?

大混雑で一部大混乱! 一般公開日に訪問して感じた東京モーターショー2011の〇と×とは?

12月11日、成功裏に10日間の幕を閉じた東京モーターショーですが、平日の一般公開日に訪問した感想を含めて振り返ってみたいと思います。

思えば先回2009年のモーターショーは見る側にとっては大変優しいイベントでした。と言うのも、主催者側は来場者が減って大変だったとは思いますが、見る側の観点では休日でも程良い混雑ぶりで、ショーカーをじっくり見れるなどストレスは殆ど有りませんでした。 

平日14:00頃の大混雑する館内

しかしご存知のとおり、今年はまるで様相が異なります。都内での開催という事もあり、地の利が良い為、来場者が殺到。更には館内の展示ブースが東西に分離している為、6~10万人/日の来場者が長いアクセス経路を往来する様子はまるで東京駅の朝の通勤ラッシュ時のような混雑ぶりでした。

主催者の日本自動車工業会が先回から来場者数確保の為、苦肉の策で設けたカージャーナリストによるガイド付き見学ツアーも今回は期間中1000人もの参加者を大混雑の中で一日に何回もガイドするのはかなり大変だった様子。 

平日18:00頃の様子

先回の幕張での来場者数が61.4万人、今回が84.3万人だったそうですが、開催日の短縮(-3日)や館内のレイアウトを加味すれば人口密度では相当上回っていたのではないでしょうか。 

平日18:00頃の空き出した館内

そこで今回の東京モーターショー2011を〇と×で総括してみました。


あわせて読みたい

気になるキーワード

clicccarの記事をもっと見る 2011年12月14日の経済記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

次に読みたい関連記事「オートサロン」のニュース

次に読みたい関連記事「オートサロン」のニュースをもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

経済ニュースアクセスランキング

経済ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら