スバリスト目線で丸裸チェック(新型インプレッサ SPORTS編)

スバリスト目線で丸裸チェック(新型インプレッサ SPORTS編)
       

新型インプレッサ試乗記、今回は5ドア版のインプレッサSPORTS 1.6i-L(CVT/FF)DBA-GP2の試乗記をお届けします。

まずはスタイリングですが、リヤ周りではG4同様、シンプルでスタイリッシュ。

ラゲッジスペースの容量確保の為にリヤハッチのヒンジを限りなく上部へ設置したため、ルーフ上にヒンジ部分だけ出っ張りが出来てしまっているのが、エクステリア上では気になりました。

G4と違い、SPORTSではマフラーエンドはバンパー内に隠れており、これもリヤ周りをすっきりした印象にしています。

ちなみに写真に写っているバンパーのセンター部分の蓋は、輸出仕様に設定されるリヤフォグランプが設置される場所。

個人的には国内仕様にもオプションでいいので設定が欲しかった所。

G4と共通ですが、細かい配慮としては、ワイパーの払拭面積の拡大。

新型インプレッサではフロントウィンドゥが大きくなった為一番気になっていた部分ですが、助手席側と運転席側のブレードをニュートラル位置で重ね合わせる事で、拭き残し部分を無くす工夫がされていました。

次もG4と共通の部分ですが、ボンネットのストッパーの改良がなされ、いわゆる垂直開けをするのにストッパー位置を差し替えること無く出来るようになった事も今回の変更点です。

正直一般ユーザーには関係のない部分かも知れませんが、スバリストのオフ会などでは意外にボンネットを垂直開けして見せ合う光景も多いですので、コアなユーザーには意外と喜ばれる機能かもしれません。


あわせて読みたい

clicccarの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

国内ニュース

国内ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2011年12月29日の経済記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。