車検OKのクルマDIYなら“保安基準”がわかるコレを読め!

車検OKのクルマDIYなら“保安基準”がわかるコレを読め!
       

クルマいじりで避けて通れないのが保安基準、正式には「道路運送車両の保安基準」と呼ばれるアレです。その全文が閲覧できる国交省の特設サイトについては以前にご紹介しましたが、なにしろわかりにくい。そこで今回は、もっとかみくだいて解説してくれる書籍を2冊ご紹介しましょう。
国土交通省、自動車関連サイト

まずは「保安基準ハンドブック(輸送文研社)」。サイズは文庫本よりやや小さめのハンディサイズで、実際に車検の検査員がポケットに入れているのをよく見るプロ御用達の一冊。内容は保安基準の各検査項目を図解を交えつつ解説し、ただ条文を羅列しただけの国交省サイトを見るより大幅にわかりやすくなっています。
これまで2~3年おきに改訂版が出ており最新版は第17版、2009年12月の発行ですが、現在は残念ながら絶版、重版未定。もともと一般向けではないため発行部数も少なく、古本で探すしかないようです。ごくまれにヤフオクに出品されることもあるので、アラートを設定するといいでしょう。販売時の価格は1365円。ただし、もうすぐ次の版が出るかもしれません。

次に「全図解・自動車の検査基準(鉄道日本社)」。週刊誌サイズのB5判、自動車工学編集部の発行。初版は1992年ですが、その後、版を重ねて私の手元にあるのは2006年の改訂版。価格は4950円となっています。サイズが大きいだけに図解はさらに詳しく、保安基準ハンドブックではよくわからない部分も理解しやすく書かれています。こちらは今でも書店取り寄せやネット通販で購入できますが、価格は少し高くなっているようです。


あわせて読みたい

clicccarの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

国内ニュース

国内ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2011年12月26日の経済記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。