内海龍馬(クライミングジムPUMP1 川口店)

内海龍馬(クライミングジムPUMP1 川口店)

内海龍馬(クライミングジムPUMP1 川口店)

普段の業務を教えてください。


「接客やルートセット、点検を行いつつ、ビギナー向け、大人向けのレベルアップ、そしてPJCCといったスクールでの指導がメインです」



PJCCとは?


「クライミングの基礎やルール、マナー、文化のレクチャーから、大会に向けたトレーニング全般までを行う19歳までのジュニア向けクラブです。元々道場のような形で子供向けの時間は設けていましたが、習い事としてきちんと成立させようとしたのは、全国でも初だったと思います。店舗ごとに教える種目は異なり、PUMP1ではロープクライミングとボルダリングの両方を教えています。クラスはSS~Cまで5段階あって、進級テストでクラスが上がります。Cは基礎や楽しむことがメインで、BやAに上がると大会を目指していくようになります。日本代表・中村真緒を輩出したSやSSには、16歳で代表入りしている菊地咲希、平野夏海といった選手もいます」



子供を指導するようになったきっかけは?


「元々子供が好きだったので率先して関わるようになりました。高校生からアルバイトとして働き始めましたが、PJCCは大学生の頃から担当しています」



PUMPでは「B–Jr」というジュニア向けコンペも開催されていますよね。


「2015年から私が仕切らせていただいています。一人ひとりにしっかり競技時間を与えたいという思いから、ジュニア向けコンペとしては珍しい、W杯と同じオンサイトベルトコンベア方式を予選から採用しています。増える参加希望者に対応するため、2019年は7月に会場を川口店から秋葉原店に移して、キャパシティを大幅に拡大する予定です」


あわせて読みたい

CLIMBERSの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

スポーツ総合ニュースアクセスランキング

スポーツ総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年11月28日のスポーツ総合記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

試合結果、選手の裏話、ゴシップ、注目のスポーツイベント情報などスポーツ好き情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。