フジ、“守りから攻め”の日曜ゴールデン改編 編成部長が語る狙い

フジ、“守りから攻め”の日曜ゴールデン改編 編成部長が語る狙い
●看板番組を作らなければならない
フジテレビは、日曜日のゴールデンタイムに、『でんじろうのTHE実験』(今冬スタート、毎週日曜20:00~)、『アオハル(青春)TV』(1月スタート、毎週日曜21:00~)という2つの新レギュラーバラエティ番組を編成することを発表した。日本テレビがトップを走り、テレビ朝日が猛追をかける時間帯で、あえて勝負に出ることにしたのだ。

視聴率の苦戦が続く中、最激戦区で反転攻勢をかける狙いは何か。同局の齋藤翼編成部長に、話を聞いた――。

○■あえて“総合バラエティ”に

――激戦区である日曜のゴールデンタイムに、再びレギュラー番組を投入することを発表されましたが、まずはこの狙いについて教えてください。

おかげさまでドラマは最近良い評価をいただくようになったのですが、月曜日から木曜日まで好調に推移したとしても、金・土・日の週末が弱いので、ここに注力して改編作業を進めてきました。10月改編では、金曜19時に『坂上どうぶつ王国』、土曜19時に『超逆境クイズバトル!! 99人の壁』、20時に『芸能人が本気で考えた!ドッキリGP』という新番組を立ち上げましたが、そのときに1月には日曜日のゴールデン帯を改編することも決めていました。当然、他局さんが非常に強い時間帯なので、正直悩みました。もしかすると今までの『ニチファミ!』単発枠のままのほうが視聴率は良いのではないか、これをベースに実績を積み上げていくほうが失敗しないのではという考え方もあったんですが、それをずっと続けていくのでは今の(民放視聴率)4位の中で何も生まれないと考え、気持ちを切り替えて勝負に出てみようということです。

あわせて読みたい

気になるキーワード

マイナビニュースの記事をもっと見る 2019年1月2日の芸能総合記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

次に読みたい関連記事「準レギュラー」のニュース

次に読みたい関連記事「準レギュラー」のニュースをもっと見る

新着トピックス

芸能総合ニュースアクセスランキング

芸能総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

芸能の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。