昆虫弁当 第9回 「ハチの子」入り玉子焼き

昆虫弁当 第9回 「ハチの子」入り玉子焼き
2019年現在、世界の人口は75億人を超えている。国連の世界人口予測によると、2055年には100億人を突破するとまで言われているという。そのような状況の中、世界中で危惧されているもののひとつが食糧不足だ。

そして、2013年には、国連食糧農業機関(FAO)がとある報告書を公表。その内容とは、「世界の食糧危機の解決に昆虫類の活用を推奨する」というものであった。しかし、ここ日本では、昆虫はいまだ“ゲテモノ”扱いされているのが現状である。そこで本連載では、昆虫食の新たな可能性を探るべく、昆虫を用いた「未来のお弁当」づくりに挑戦する。

メニューの監修を手がけるのは、昆虫料理研究会の代表を務める内山昭一氏。高タンパクな食材としても注目されている昆虫をさまざまなアプローチで調理し、2種類のお弁当を提案していただく。1つ目のお弁当に続き、現在はもう1パターンのメニューを提案中。今回ご紹介するのは「ハチの子入り玉子焼き」。

以下、閲覧注意画像が含まれます。モザイク無しの画像が見たい方は各写真をクリックしてください。

○玉子焼きをハチの子でアップグレード!

まずは材料の紹介から。

材料
・ハチの子の甘露煮…20g
・卵…2個
・だし醤油…小さじ1杯
・砂糖…小さじ1杯
・サラダ油…適量

「ハチの子の甘露煮」は、前回ご紹介したイナゴの佃煮と同様に市販されているものなので、手に入れるのは比較的簡単だと言えるだろう。今回のメニューでもハチの子の甘露煮は少量しか使用しないため既製品を使用してもいいが、目安としてある程度の量の「ハチの子の甘露煮」のレシピも以下に紹介しておこう。
マイナビニュースの記事をもっと見る 2019年2月18日の社会記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。