医師がおススメする花粉対策、1位は?

医師がおススメする花粉対策、1位は?
医師のともはこのほど、「花粉症の方におススメする対策・市販薬・食べ物・飲み物」についてのアンケート結果を発表した。同調査は2月8日~14日、全国の24歳~90歳の医師・歯科医師427人を対象にインターネットで行われた。

医師がおススメする「花粉症予防・対策」(複数回答可)で、最も多くの票数を集めたのは「マスク」で227票、全体の21.5%を占めた。「マスク」は金額的負担が少ない割に「花粉が体内に侵入することを防ぐ」「保湿効果がある」などのメリットも多く、最も有効な花粉予防・対策であると同社は見ている。

医師がおススメする「花粉症の治療法」で最も多くの票数を集めたのは「内服薬の使用」で193票、全体の38.6%を占めた。今回の結果は「マスク・メガネの着用(50票、10.0%)」「外出を控える(16票、3.2%)」といった、治療法というよりは予防策に近い回答が多く集まった。

同社によると今回の結果は、あくまでおススメする治療法についてのアンケート結果で、票が多いからといって患者全員に効果があるとは限らないという。まずは専門家である医師に相談し、患者自身に合った治療法を見つけていくことが大切とのこと。

医師がおススメする「花粉症対策の食べ物・飲み物」の両分野で全体の65%以上を占めた断トツ1位は「特になし」。

近年、花粉症に効果的な食べ物・飲み物についてメディア上で特集されることも多いが、同社では、回答した医師の間では「明らかに有効といえるものはない」という意見が多く、このような結果になったとの見方を示している。

あわせて読みたい

気になるキーワード

マイナビニュースの記事をもっと見る 2019年2月19日の社会記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

次に読みたい関連記事「天気」のニュース

次に読みたい関連記事「天気」のニュースをもっと見る

新着トピックス

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。