多彩になる定額サービス - 動画やアパレルから外食、イベントまで

多彩になる定額サービス - 動画やアパレルから外食、イベントまで
ネットフリックスやアマゾン・プライム・ビデオといった定額制の動画配信サービスが浸透し、レンタルビデオ店へは行かなくなったという人も多いようです。最近は動画だけでなく音楽や雑誌など、幅広いジャンルで「サブスクリプション」と呼ばれる定額制のサービスが登場しています。

アクセサリー、バッグといったファッション系をはじめ、カフェやラーメンなどの飲食系、ライブやクラブなどのエンタメ系などなど、日々進化する定額制サービスを紹介します。
○定額制といえば! まずは見放題の動画配信サービス

「定額制」という仕組みが定着するきっかけになったともいえるのが、動画配信サービスではないでしょうか。

いまや多くの会社が参入し、主なものだけでも下図のように複数の会社があり、それぞれ内容の特長や料金などはさまざま。加入する際は、番組のラインナップや料金などをしっかり調べたり、無料視聴期間を上手に活用したりして自分が見たい作品が多いサービスを選びたいものです。

内容は各社ごと多彩なラインアップで、さまざま。たとえば、アマゾンはECサイトの配送手数料が無料になる「プライム会員」のサービスのひとつとして加わったため、いまや会員数は全世界で1億人を突破。料金も安く、アマゾンで買い物をすることが多い人には便利です。

ネットフリックスは世界最大手の動画配信サービスで、とにかく独自コンテンツが充実し、海外ドラマ好きには人気。ほかにも通信会社系、日本のテレビ局系など運営会社によって、中心となっているコンテンツやサービスの方向が変わってくるようです。

あわせて読みたい

マイナビニュースの記事をもっと見る 2019年3月25日の社会記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。