みんなはどうだった? 保育園入園後の子どもの変化について先輩ママに聞いた

みんなはどうだった? 保育園入園後の子どもの変化について先輩ママに聞いた
育休からの復職にともない、この4月から子どもを保育園に預け始めたママたちの中には、入園後の子どもの変化に戸惑う人も少なくないだろう。「このまま仕事に復帰して大丈夫かな……」と考えてしまうこともあるはず。

そこで今回は、保育園に子どもを預けたことがあるマイナビニュース会員のママ141名に聞いた、「入園後の子どもの変化」について紹介しよう。

Q. 保育園に入園後、家でのお子さんの様子に変化はありましたか?
○泣かなくなった、楽しそう

まずは、プラス面の変化について見てみよう。なお、各回答カッコ内の年齢は、回答者の現年齢/入園時の子どもの年齢。

「元気に活動するようになり、さらに夜はよく眠るようになった」(石川県/44歳/4歳)
「なんでも自分でやりたがるようになった」(大阪府/44歳/3歳)
「泣かない子どもになった」(東京都/40歳/3歳)
「人見知りが激しかったのですが、入園後は積極的に話をするようになりました」(千葉県/36歳/3歳)
「甘え泣きみたいなぐずり方をしなくなった。座り込んで泣いて我を通そうとする事が極端に減った」(東京都/39歳/2歳)
「順番をなんとなく理解し、待てるようになった」(埼玉県/44歳/2歳)
「言葉のすすみが早かった」(鹿児島県/34歳/2歳)
「子ども同士で学ぶことが多いのか、集団生活から多くのことを吸収し、色んな成長を見せてくれました」(広島県/49歳/1歳)
「布団を畳もうと頑張っていた」(

あわせて読みたい

マイナビニュースの記事をもっと見る 2019年4月8日の社会記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。