「クイズ」王東順×五味一男(後編) “マンネリ打破”と“人の縁”

「クイズ」王東順×五味一男(後編) “マンネリ打破”と“人の縁”
逸見政孝さんの死
2019年4月30日に幕を下ろす「平成」。マイナビニュースでは、「平成」の中で生み出されたエンタメの軌跡をさまざまなテーマからたどる。この「平成テレビ対談」は、「バラエティ」「クイズ」「ドラマ」「音楽番組」「ドキュメンタリー」「アナウンサー」という6ジャンルで平成に活躍したテレビマンたちが登場。平成のテレビを振り返りながら、次の令和時代への期待を語り合っていく。

「クイズ」からは、フジテレビで『なるほど!ザ・ワールド』『クイズ!年の差なんて』などを手がけた王東順氏と、日本テレビで『クイズ世界はSHOW by ショーバイ!!』『マジカル頭脳パワー!!』などを手がけた五味一男氏。後編では、2本目のヒット番組秘話や、マンネリとの戦い、そして演出論なども語ってもらった――。

○■番組祭りは「最大の名誉」

――クイズ番組と言えば、テレビの華やかさを象徴する『なるほど!ザ・春/秋の祭典スペシャル』(フジ)、『春/秋は人気番組で!!―』(日テレ)など、改編期の番組対抗特番がありますね。

五味:まさにフジテレビさんには、『なるほど』があるから番組対抗ができた。日テレにはないから、『なるほど』のように番組宣伝も含めた番組対抗ができるレギュラーのクイズ番組を作ろうということで「クイズプロジェクト」ができたんです。

王:番組祭りは、1年に2回くるんですけど、ある意味、社内では最大の名誉。すべての番組のタレントさん、そのマネージャー、スタッフがスタジオに全部来て、その真ん中であいさつをするわけです。だからテレビマンとしても最高の舞台でした。出演者の調整は大変でしたけどね。

あわせて読みたい

マイナビニュースの記事をもっと見る 2019年4月12日の芸能総合記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

芸能総合ニュースアクセスランキング

芸能総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

芸能の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。