これが全問読めたら職場のヒーローかも! 難読苗字クイズ

これが全問読めたら職場のヒーローかも! 難読苗字クイズ
●難読苗字クイズ
初めての相手からメールが届いたとき、「ん? この苗字、なんて読むんだ……」と困った経験はないだろうか? 何万もの苗字が存在するとあって、中には難読な漢字も多い。そんなとき、ズバッと読むことができれば、クライアントや仕事仲間たちから一目置かれるかも! ということで、ここでは5つの難読苗字をピックアップ! ぜひ読んでみてほしい。
○【Q.2】調枝

○【Q.4】謝名堂

○【Q.5】上別縄

いずれも見かけることが少ない、珍しい苗字ばかり。全部読むことができただろうか? 次のページで答え合わせ!

●正解はこちら!
○【Q.1】東海林(しょうじ)

「とうかいりん」と読んだ人も多かったのでは? その読みもあるそうだが、多いのが「しょうじ」という読み。山形県にルーツがある苗字と言われている。
○【Q.2】調枝(ちょうし)

広島県や長嶋県に少数のみ見られる苗字とのことだ。難しい漢字ではないものの、見慣れない字並びとあって、読めなかった人もいるはず。
○【Q.3】文殊四郎(もんじゅしろう)

香川県がルーツと言われる珍しい苗字がこちら。これだけ見ると「苗字+名前」にも見えてしまうが、「もんじゅしろう」という読みで苗字とのこと。
○【Q.4】謝名堂(しゃなどう)

沖縄県がルーツの苗字で、久米島町には同名の地名もある。なかなか見かけない字並びとあって読めなかった人も多かったのでは?
○【Q.5】上別縄(かんべつなわ)

鹿児島県静岡県神奈川県に少数のみ見られる苗字とのこと。「かんべつなわ」のほかにも、「かみべつなわ」という読みもあるそうだ。

あわせて読みたい

マイナビニュースの記事をもっと見る 2019年4月14日の社会記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。