ダイエットを成功させる簡単レシピ - 食物繊維たっぷりメニューで便秘改善!

ダイエットを成功させる簡単レシピ - 食物繊維たっぷりメニューで便秘改善!
便秘は、女性に多い悩みの一つです。排卵後や妊娠中に増加するホルモンにより、体に水をためやすくなり、腸内の水分が不足することで、便秘になりやすいといわれています。そのほか、冷えやダイエット、運動不足なども便秘の原因につながります。今回は、便秘を改善して、ダイエットにもつながる簡単レシピをご紹介しましょう。

○そもそも便秘とは?

食事として体に入った食べ物は、ゆっくりと水分を吸収しながら、固形化することで便が作られていきます。大腸内から肛門へと送られますが、便の塊が何日も大腸内にあると、水分吸収が進み、硬く、小さな形へと変化します。

毎日排便があれば、特に問題ないのですが、3日以上ない、便が硬い、量が少ない、残便感があるなどの症状があれば、便秘といわれます。便秘になると、お腹が張る、肌荒れ、痩せにくくなるなどの影響があらわれます。
○ダイエットも要因に! 便秘の原因とは?

便秘の原因は、ストレスなどさまざまですが、機能性便秘と器質性便秘の大きく2種類に分けられます。

【機能性便秘】
1.弛緩性便秘
大腸の運動低下により起こる便秘で、女性や高齢者に多くみられます。大腸内に便が長く留まることで、水分が過剰に吸収され、便が硬くなってしまいます。水分や食物繊維の不足、運動不足、ダイエットも原因のひとつになります。
2.けいれん性便秘
ストレス、環境の変化などが原因となり、副交感神経の影響によって、便がうまく運ばれず、ころころとした小さなうさぎのフンのような便になりやすいタイプです。便秘と下痢を繰り返すこともあります。

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2019年4月17日の社会記事

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