働くママに聞いた、復職後うれしかった&ショックだった上司・同僚の言葉

働くママに聞いた、復職後うれしかった&ショックだった上司・同僚の言葉
預け先不足が叫ばれる中、なんとか子どもを保育園などに入れて仕事に復帰するママが多いこの時期。スムーズに職場復帰できる人もいれば、出産前の働き方とのギャップに戸惑う人も……。

そこで今回は、マイナビニュース会員の働くママ132名に、「復職・就職後の上司や同僚の言葉」について聞いてみた。
○うれしかった言葉「待ってたよ」

Q. 復職または就職後、職場の上司や同僚からの言葉でうれしかったものはありますか?

「待ってたよ。エースが戻って安心」(東京都/39歳)
「大事な戦力だよ」(三重県/39歳)
「仕事ができる人がいてくれて職場が大変助かる」(埼玉県/39歳)
「戻ってきてくれて助かったの一言です」(鹿児島県/38歳)
「『おかえり』という言葉は嬉しかった」(青森県/36歳)
「ブランクあるの感じさせないね」(兵庫県/41歳)
「つかれて辞めようと思ったとき『辞めないでほしい』と」(神奈川県/48歳)
「復職後に仕事を休まないといけない日が多く、謝ってばかりいたときに最初はみんなこんなもんだよ、仕方ないよと言ってくれた」(群馬県/35歳)
「時短勤務をしていたけど、それは権利だからと必ず時間通りに帰れるようにしてもらっていた」(愛知県/37歳)
「急に子どもの体調が悪く仕事を朝から休んだり途中から休んだりしたときなどに、上司や同僚はとても理解があった。でも小さい子どもがいるのは私だけだったのでいつも肩身がせまかった」(

あわせて読みたい

気になるキーワード

マイナビニュースの記事をもっと見る 2019年4月17日の社会記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。