【特集】30代のリアルな悩みをズバッと解決 第3回 抜け毛がひどい……予防にいい食べ物や対策法を専門医が解説

【特集】30代のリアルな悩みをズバッと解決 第3回 抜け毛がひどい……予防にいい食べ物や対策法を専門医が解説
人生における30代は、悩み多き年代と言えるのではないだろうか。就職間もない20代に比べ、結婚や出産といったライフステージの変化を経た人が圧倒的に多くなり、年収や貯金額も同世代間で差が付き始める。それに伴い、悩みの種も増えてくるというわけだ。

そこで本特集では、30代の悩みとしてあげられることが多い「結婚」「貯蓄」「健康」「住宅購入」の4テーマに関し、各分野のエキスパートによるアドバイスを紹介する。今回のテーマは「抜け毛」。美容皮膚科・美容外科・形成外科のやながわ厚子医師に毛が抜け落ちるまでのサイクルや抜け毛の要因などについて解説してもらった。

○毛が生えてから抜けるまでのサイクル

抜け毛について知るには、髪が生えて抜け落ちるまでの過程をしっかりと理解しておく必要がある。髪が生えてから抜け落ちるまでの期間(毛周期)は「成長期→退行期(移行期)→休止期」というサイクルで成り立っている。それぞれの特徴は以下の通りだ。

成長期……成長期の期間は男女で異なり、男性は2年から5年、女性は3年から7年と言われている。成長期には「毛包幹細胞」と「色素幹細胞」という2つの細胞が存在するバルジ領域から、毛に対して「生えろ」とのサインが出る。この発毛の指令を受けて毛乳頭部分が毛根に栄養を送り、毛が成長する。

退行期……退行期の期間は約2~3週間。毛乳頭の活動が止まり、毛乳頭から栄養素や酸素を受けとり、細胞分裂することで髪の毛をつくりだす毛母細胞へ栄養が行かなくなってしまため、毛の成長が止まる。毛包が収縮してしまうため、毛が上に押し上げられていく。

あわせて読みたい

気になるキーワード

マイナビニュースの記事をもっと見る 2019年5月17日の社会記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。