ヘルシーな「まごわやさしい」食材をコンビニ食で賢く摂取するコツ

ヘルシーな「まごわやさしい」食材をコンビニ食で賢く摂取するコツ
サニーヘルスはこのほど、ダイエット情報発信サイト「microdiet.net」にて、調査レポート『コンビニで揃えられる! ヘルシーな「まごわやさしい」食品の選び方』を公開した。

「まごわやさしい」とは、栄養バランスが良く体に優しい食品の頭文字を語呂合わせにした言葉のこと。

「ま」は豆類全般、「ご」はごまやナッツ、「わ」はわかめをはじめとする海藻類、「や」は野菜、「さ」は魚、「し」は椎茸などきのこ類、「い」はじゃがいも・さつまいも・里芋・山芋など芋類を指している。

これらの食材を意識的に摂(と)り入れることで、ビタミン、ミネラル、食物繊維など、体に必要な栄養素をたっぷりと摂取できる。同サイトでは、コンビニや外食が多い人に向け、身近なコンビニでそろえられる「まごわやさしい」を紹介している。

豆類は、良質のたんぱく質やミネラル、食物繊維が豊富で、生活習慣病の予防が期待されているという。コンビニでは、麻婆豆腐、揚げ出し豆腐、冷ややっこ、卯の花、枝豆、枝豆とひじきのサラダ、ミックスビーンズなどが販売されているので、それらを利用することを推奨している。

ごまやナッツには良質な脂肪、ミネラル、老化の原因となる活性酸素を除去する「抗酸化作用」のあるビタミンE、セサミノール(セサミン)、ゴマリグナンなども含まれている。コンビニで購入できるおすすめ食材はごま和え、ごまだれ冷やし中華、担々麺、ごま豆乳スープ、ミックスナッツだという。

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