サラリーマン★ラーメン道 第2回 こだわり素材で炊き上げるスープが魅力の人気店、恵比寿「AFURI」

サラリーマン★ラーメン道 第2回 こだわり素材で炊き上げるスープが魅力の人気店、恵比寿「AFURI」
本連載では、マイナビニュース独自の視点で、ビジネスパーソンにおすすめのラーメン店を紹介している。

今回は海外にも進出しカップラーメンでも販売されている人気の店「AFURI(あふり)」を紹介しよう。JR恵比寿駅から徒歩数分のところにある同店舗は、ラーメン店とは思えないようなスタイリッシュな雰囲気だ。

○こだわりの素材で炊き上げるスープ

AFURIという店名は、丹沢山系の山「阿夫利山」に由来している。その阿夫利山の麓から湧き出る天然水で、国産の丸鶏、魚介、香味野菜で炊き上げられるスープを毎日仕込み、店舗へ届けているという。その日の天候や気温に合わせて計算して作り上げるというこだわりのスープだ。
○柚子が効いた淡麗系らーめん

黄金色の淡麗スープに柚子の香りが広がる「柚子塩らーめん」や、出汁と柚子の香りを醤油の味わいで包んだ「柚子醤油らーめん」、またヴィーガン(完全菜食主義者)向けに野菜をふんだんに使用した「彩り野菜のヴィーガンらーめん」などが提供されている。

店内はカフェバーを思わせるようなカウンター席が設置されており、女性にも入りやすい雰囲気だ。券売機もクレジットカードや電子マネーにも対応しており、現金を持ち合わせていなくても利用できるのがうれしい。

○小麦の香りが楽しめる麺とコクの鶏油

今回は、「柚子塩らーめん(1080円)」をオーダー。スープにコクとまろやかさを添える鶏の上質な脂に香味野菜の香りが効いた「鶏油(ちーゆ)」の量が選べ、通常量の「淡麗」と少し多目の「まろ味」が選べる。

あわせて読みたい

気になるキーワード

マイナビニュースの記事をもっと見る 2019年5月18日の社会記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

次に読みたい関連記事「天気」のニュース

次に読みたい関連記事「天気」のニュースをもっと見る

新着トピックス

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。