元国税芸人さんきゅう倉田の「役に立ちそうで立たない少し役に立つ金知識」 第100回 祝・100回 火災保険を利用したリフォーム詐欺

元国税芸人さんきゅう倉田の「役に立ちそうで立たない少し役に立つ金知識」 第100回 祝・100回 火災保険を利用したリフォーム詐欺
元国税局職員 さんきゅう倉田です。
好きな保険は「年金保険」です。

第100回です。この連載は約2年続いています。これも、読者のみなさんと担当の方のおかげです。記念すべき第100回は、何か特別なことをしたいと考えていました。

連載は、新社会人向けに、大人として知っておくべきお金に関する知識を伝えるものです。ぼくはいつだって新社会人のことを考えています。
詐欺と若者

いつの時代も若者を狙った詐欺や儲からない商売はあるもので、何度かそれについて寄稿したことがあります。ただ、それらはあくまでぼくの調べたことと忖度(推測)に過ぎません。あちら側からの情報がほとんどないのです。

そこで、バイナリーオプションの人や「インスタのお仕事興味ありませんか」の人、情報商材の人にTwitterで呼びかけ、さらにInstagramでこちらから20人ほどにアプローチしたところ、ひとりだけ取材を受けてくださる方が現れました。

その方は、情報商材を販売する会社の幹部で、ご自身の業界がインターネット上で批判されていることを認識されており、過去には、勤務する会社が行政処分を受けたこともあるそうです。

そのような方から裏話を聞くことができれば、きっとここの読者からは、騙される人がいなくなります。これは第100回として相応しい内容だ、と考えていたのですが、行政処分を受けたことがある本格派だったことが仇となり、企画が中止になってしまいました。残念ですが、また、200回記念のときにチャレンジしたいと思います。

あわせて読みたい

気になるキーワード

マイナビニュースの記事をもっと見る 2019年5月22日の社会記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

> 今日の主要ニュース > 国内の主要ニュース > 海外の主要ニュース > 芸能の主要ニュース > スポーツの主要ニュース > トレンドの主要ニュース > おもしろの主要ニュース > コラムの主要ニュース > インタビューの主要ニュース

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。