買うなら猛暑&増税前 エアコンの注目機能や売れ筋を聞く

買うなら猛暑&増税前 エアコンの注目機能や売れ筋を聞く
今回はジョーシン浦和美園イオンモール店を訪ね、エアコンの売れ筋を取材しました。エアコンは「熱帯夜が数日続くと、スイッチが入ったように売れ行きが伸び出す」とよく言われます。記録的な猛暑だった2018年は、5月中旬の時点ですでにスイッチが入っていて売り上げが伸びていましたが、まだ5月なのに各地で猛暑日を記録している今年も要注意といえます。

同店で季節家電を担当する富永拓真氏は「本格的に暑くなる時期は工事業者の仕事が詰まっていて、取り付けが2週間先になることもザラにあります。昨年のピーク時は1カ月待ち、ということもありましたから。増して、今年は10月に消費増税が控えているので、今夏にエアコンを買い換えようと考えている人が多いと予想されます。スムーズに新調するなら、混み合う前の今のうちが狙い目です」とアドバイスします。

そうした情勢を踏まえて、エアコン購入のポイントを3つ挙げてもらいました。

全部屋のエアコンが正しく動作するかを確認するため、いまのうちから試運転を。修理や買い替えの判断も6月までにするのが理想。
取り付け時に物理的な干渉に気づくことも。部屋のエアコンをスマホカメラで撮ってから来店するのがお勧め。
10年使うことを想定し、年間の電気代目安もプラスして価格を比較すると納得感が高まるかもしれません。

使用頻度と畳数の大きいリビング用は各社のハイエンドシリーズの人気が高く、部屋が小さくなるにしたがって売れ筋のグレードが下がっていくそうです。では、同店の売れ筋ランキングトップ5を見ていきましょう。

あわせて読みたい

気になるキーワード

マイナビニュースの記事をもっと見る 2019年5月25日のIT記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

次に読みたい関連記事「家電」のニュース

次に読みたい関連記事「家電」のニュースをもっと見る

新着トピックス

ITニュースアクセスランキング

ITランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

最新IT業界情報やiPhoneやAndroidやガジェット、話題のサービス、IoT情報、スタートアップにまつわるニュースをお届け中。