ダイエットを成功させる簡単レシピ - 痩せにくい梅雨の時期は鮭を食べよう

ダイエットを成功させる簡単レシピ - 痩せにくい梅雨の時期は鮭を食べよう
じめじめとした梅雨の時期、体がだるい、疲労感など体調不良を感じやすい人も多いものです。体調がすぐれないと、ダイエットしたくても、やる気がでないなど影響がでてしまいます。今回は、梅雨の時期におすすめのダイエットレシピをご紹介しましょう。

○梅雨に体調がすぐれないのはなぜ?

雨が続き、湿気の多い梅雨は、発汗が上手くいかない時期です。体の水分や熱が外に逃げにくくなるために、むくみの原因となりますから、体が重く感じられることもあります。
梅雨は、晴れの日が少なく、日光に当たる時間が少なくなります。太陽の光を浴びると、体ではビタミンDが作られますが、日照時間が少なくなることで、ビタミンDの量が減ってしまう場合も。ビタミンD濃度が低いとうつ病のリスクが1.3倍になるという報告もありますから、梅雨の時期は注意したほうがよいでしょう。

また梅雨の時期は、低気圧の日が続き、気圧の変化や季節の変わる時期によくある寒暖の差などが自律神経の乱れにつながるといわれています。雨の日は、気圧が低くなり、副交感神経が優位に働きます。体が休もうとするために、活発な状態になりにくくなり、だるい、手足が冷えるなどの症状となって影響が現れることがあります。
○おすすめの食べ物は体を温めるもの!

気温が上がり、湿度も高く、快適に過ごしにくい時期は、冷たいものを食べたくなります。しかし、アイスクリーム、ジュースなど冷たいものばかりとっていると、体を冷やしてしまいます。寒暖の差が激しく、湿気も多いこの時期は、体内にたまった水分が、体全体を冷やしやすい状態です。冷え性というと、女性に多いイメージですが、男性にも増えているといわれています。

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