新社会人のための行動経済学 第11回 食品ロスやゴミ問題を解消? 人を動かせる「代替報酬」を解説

新社会人のための行動経済学 第11回 食品ロスやゴミ問題を解消? 人を動かせる「代替報酬」を解説
食品ロスが深刻な環境問題の1つとなっています。特に弁当やおにぎりなどを定価販売しているコンビニにおいては、全国で1日あたり数百トンのロスが生じているともいわれており、見切り品販売の実施などが検討され、実施し始めたコンビニもあるようです。

その他、ペットボトルやストローなどのプラスチック問題、タピオカ人気に伴う「タピ活」でのゴミ問題など、将来の環境のことや私たちの生活のことを考えると、できるだけ解消していきたい問題です。

○代替報酬とは

とはいえ、ポイ捨てをする人に「環境のためにポイ捨てをやめてください。」と投げかけたところで、どれだけの改善が期待できるでしょうか?

このような場合、「代替報酬」が効果的であるとアメリカ・デューク大学の行動経済学者のダン・アリエリー教授は提言しています。

「代替報酬」とは文字通り「代わりの報酬」です。
「ゴミが減り、住みやすい街になる。」という見返りよりも、人々が興味関心を持つ見返り(報酬)を用意することで、私たちの行動は大きく変わるという考え方です。
○ゴミ箱に落下音、階段をピアノの鍵盤に

代替報酬の考え方をベースに、世界では様々な社会実験が行われています。ゴミのリサイクル率世界一といわれるスウェーデンでは、公園のゴミ箱に空き缶などを入れると、「ヒュー」と落下音が鳴るようにしたところ、通常の2倍の回収があったという面白い結果が公表されています。

同様に、階段とエスカレーターがある場所で、ほとんどの人がエスカレーターを使うため、階段にピアノの鍵盤をデザインし、歩くとピアノの音が鳴るようにしたところ、こちらも多くの人が階段を使うようになったそうです。

あわせて読みたい

気になるキーワード

マイナビニュースの記事をもっと見る 2019年6月21日の社会記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

次に読みたい関連記事「環境問題」のニュース

次に読みたい関連記事「環境問題」のニュースをもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース インタビューの主要ニュース

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。