海外モバイルトピックス 第177回 5Gは日本にももうすぐやってくる! 香港の5G体験イベントに参加

海外モバイルトピックス 第177回 5Gは日本にももうすぐやってくる! 香港の5G体験イベントに参加
韓国を皮切りにアメリカ、スイス、イギリスなどで5Gのサービスが始まっています。日本では今年秋にプレサービスが始まり、2020年には各キャリアが本格的に5Gを開始する予定です。とはいえ今の日本のスマートフォン市場は料金プランの改革の話題でもちきりであり、5Gの話は全く見えてきません。

海外ではすでに1Gbpsという超高速通信が可能な5Gスマートフォンが実際に販売され、5Gならではの新しいサービスも始まっています。日本同様これから5Gが始まる予定の香港でも、通信キャリアが5Gの体験イベントを開くケースが増えています。香港最大のキャリア、香港テレコムが行った5Gイベントで実際に5Gのスマートフォンを体験してみました。

2019年6月時点、海外で販売されているまたは販売予定の5Gスマートフォンは、サムスンやLG、ファーウェイなど日本でも名の知られた大手メーカーの製品に加え、OPPOやOnePlus、シャオミなどの新興メーカーも含め10機種近くがすでに登場しています。4Gが始まったときはモバイルルーターが先行したことを考えると、5Gではすぐにスマートフォンを使った高速通信が利用できるわけです。

香港のイベントでは、以下のモデルが実際に5Gの電波をつかんで展示されていました。
サムスン:Galaxy S10+
LG:V50 ThinQ
ファーウェイ:Mate 20 X 5G
シャオミ:Mi MiX 3 5G

また以下のモデルは触ることはできませんでしたが、参考出展として展示されていました。

あわせて読みたい

気になるキーワード

マイナビニュースの記事をもっと見る 2019年6月24日のIT記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

ITニュースアクセスランキング

ITランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

最新IT業界情報やiPhoneやAndroidやガジェット、話題のサービス、IoT情報、スタートアップにまつわるニュースをお届け中。