A級羽生九段、B1斎藤王座らが勝利 第78期順位戦

A級羽生九段、B1斎藤王座らが勝利 第78期順位戦
6月27日、第78期A級順位戦1回戦の羽生善治九段―佐藤天彦九段戦、同・B級1組2回戦の全6対局が行われました。
○B級1組の若きタイトルホルダー 明暗分かれる

羽生九段―佐藤九段戦は、先手の羽生九段が、まるでネズミが出てくるのを待ち構えるネコのように相手が歩を突いていない筋に飛車を転回し、突けば取ってしまおうという作戦「ネコ式縦歩取り」を採用。佐藤天九段は歩を突かず、羽生九段の作戦の要である飛車を目標に駒組みを進めました。そのため羽生九段の飛車は窮屈な形となりましたが、中盤、包囲網を脱して飛車交換に持ち込みます。

両者持ち時間が少ない中、手持ちにした飛車を敵陣に打ち下ろし寄せ合いに突入しましたが、佐藤九段の攻めはわずかに届かず。最後は羽生九段が蓄えた手駒で佐藤玉を長手数の即詰みに打ち取りました。

B級1組は1回戦で抜け番だったタイトルホルダー、斎藤慎太郎王座が登場。駒得で敵陣に飛車を成り込み優位に立つものの、相手の行方八段も危険地帯から玉を逃げ出す粘り強い指し手で対抗し、最終盤には猛追も見せましたが、冷静に対応した斎藤王座が勝負を制しました。

このクラスもう1人のタイトルホルダー・永瀬拓矢叡王は郷田九段に敗れ0勝2敗となっています。

A級のこれまでの成績と、B級1組の全結果、成績は以下の通りです。
A級成績 ※カッコ内は今期順位

1勝0敗

羽生善治九段(2)
糸谷哲郎八段(4)
佐藤康光九段(5)
稲葉陽八段(8)

あわせて読みたい

マイナビニュースの記事をもっと見る 2019年6月29日のマンガ・アニメ記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

マンガ・アニメニュースアクセスランキング

マンガ・アニメランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

注目の最新アニメ情報、マンガ情報、人気声優情報などアニメファン必見のニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。