2019年上半期で人気だった赤ちゃんの名前は? - 2位には「令和」が!

2019年上半期で人気だった赤ちゃんの名前は? - 2位には「令和」が!
リクスタはこのほど、「【令和】2019年赤ちゃん名づけ上半期トレンドベスト100」を明らかにした。同調査は2018年12月1日~2019年5月31日、「無料 赤ちゃん名づけ」アプリと「無料赤ちゃん名づけ(Web)」において、アクセス数の多い順にランキングを抽出したもの。

1位は「心桜(読み:こころ、など)」ちゃんだった。この名前は、ランキングの集計を開始して以来、常に上位の人気の名前であるという。

2位は元号が変わったのが影響してか「令和(読み:のりかず、れな)」ちゃんが急上昇してランクイン。元号が発表された4月1日の日別ランキングでは2位、4月月間ランキングでは1位となり、わずか2カ月で上半期ランキング2位を獲得した。

そのほか、「令和」の「令」の字を使った、「令(れい)」くんも29位にランクインしている。元号にちなんだ名前に興味を持つ親が多くみられる結果となった。

3位は、2018年の23位から急上昇した「碧(あおい)」ちゃんだった。男の子・女の子のどちらの名づけにも人気の中性的な名前であるとのこと。

今回新たに30位入りをした名前は67%(20件)で、約半数以上の名前が入れ替わる結果となった。「叶橙(かなと)」「一樺(いちか)」「花奏(かなで)」「凛翔(りんと)」「咲禾(さきか)」といった名前は、100位圏外から急上昇している。

あわせて読みたい

気になるキーワード

マイナビニュースの記事をもっと見る 2019年7月5日の社会記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら