ビジネス書に訊け! 第53回 睡眠の質を上げるには

ビジネス書に訊け! 第53回 睡眠の質を上げるには
悩み多きビジネスパーソン。それぞれの悩みに効くビジネス書を、作家・書評家の印南敦史さんに選書していただきます。今回は、残業で睡眠不足が続き、睡眠の質を高めたいと悩んでいる人のためのビジネス書です。

今回のお悩み

「残業続きで睡眠不足が続いています。睡眠の質を高める方法はありますか」(46歳男性/専門職関連)

働き方改革の影響で残業禁止の会社が増えたとはいえ、単純に「だから残業がゼロになるぞー!」とは考えにくいものだったりもします。時流がどうあろうと、相変わらず終電近くまで残業せざるを得ないというかたも、決して少なくないはずだからです。

ましてや残業のみならず、その原因ともいうべき精神的なストレスまでもがそこに加わったりもするのです。休まる暇はないわけで、慢性的な睡眠不足になったとしても無理はないのかもしれません。

しかも、「寝だめができるから」「ショートスリーパーだから」など、独自の理論で睡眠不足を正当化する人すら存在します。もちろん寝だめができる人だっていないわけではないでしょうし、ショートスリーパーにしてもまたしかり。

とはいえ、眠るべきときにはしっかり眠り、起きている時間は効率的に動く。そんな当たり前の生活習慣が、やはりいちばん効果的なのではないでしょうか?

「でも、理屈じゃ理解してるけど、現実問題として睡眠の質がよくないんだよ」

たしかにそうですよね。それができないからこそ、悩まなくてはならなくなるのですから。そこで、今回もビジネス書の力を借りてみることにしましょう。

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