SNSで話題の"バズるグルメ" 第6回 ムービージェニックな「#パネチキン」

SNSで話題の"バズるグルメ" 第6回 ムービージェニックな「#パネチキン」
ネット社会の現代では、グルメのブームに火が付くのも"SNSがきっかけ"ということも多い。ここでは、流行に乗り遅れないために知っておきたいSNSで話題の"バズるグルメ"をご紹介。トレンドに敏感なクライアントや同僚たちの前で恥をかかないように、しっかり話題のグルメを押さえておこう。第4回は「#パネチキン」。

チーズダッカルビの次の韓国グルメ「パネチキン」


2018年に大ブームとなった韓国グルメ「チーズタッカルビ」。人気はいまだ継続中だが、次なる韓国トレンドグルメとして、今じわじわ注目が集まっているのが「パネチキン」だ。パネチキンは、今年1月にぐるなびによる「この春注目の2019年トレンドメニュー」にも選ばれている。ぐるなびはパネチキンを選んだ背景として、SNS映えするチーズ料理の人気が定着したこと、栄養面から健康志向の人にもチーズが好まれるようになったことを挙げている。Instagramで「#パネチキン」というハッシュタグを付けた投稿は、2019年7月現在で約1.2万件に上っている。

「パネチキン」とは、くりぬいたバゲットを器にして中に熱々のチーズをたっぷり入れ、チキンやパンを付けて食べる韓国料理だ。

Instagramのパネチキンの投稿の多くは、飲食店で提供している料理の写真となっている。店によってレシピや盛り付けに差はあるが、基本的にはパンの器にチーズが入っていて、トマトクリームソースに浸ったチキンやパンが添えられている。チキンは骨なしのフライドチキンや唐揚げだ。また、一般的に韓国料理というと辛いイメージがあるが、パネチキンは辛さが苦手な人でも食べやすい。店によっては肉の下味にコチュジャン(唐辛子味噌)を使ったり、トマトクリームソースに辛みを加えたりしているが、チーズのまろやかさであまり辛さは気にならないようだ。

あわせて読みたい

マイナビニュースの記事をもっと見る 2019年7月22日の社会記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら