地方の生活コストは本当に安いのか? - FPが地方に移り住んで感じたこと 第43回 あなたの地域のごみ袋は有料ですか? 無料ですか?

地方の生活コストは本当に安いのか? - FPが地方に移り住んで感じたこと 第43回 あなたの地域のごみ袋は有料ですか? 無料ですか?
「東京は物価が高いので、生活費が高い」または、「地方は物価が安いので、生活費が東京に比べてあまりかからない」と世間でよく言われていることは、本当なのでしょうか。

連載コラム「地方の生活コストは本当に安いのか?」では、ファイナンシャル・プランナーの高鷲佐織が、実際に東京から地方へ移り住んで感じたことを交えながらお伝えいたします。

全国一律ではないごみ袋


私が子供の頃、ごみを出すときは、中身が見えない黒色や青色のポリ袋を用いたり、スーパーマーケットなどでもらえるレジ袋を再利用したりするのが一般的でした。しかし、大量に出る家庭ごみの問題が深刻化し、1990年代以降、ごみ袋を有料化する自治体が増加しました。

ごみ袋を有料化した当初は、「なぜごみを捨てるのに、お金を払わないといけないの?! 」と不満に思う人が大多数だったと思います。

また、燃えるごみ、燃えないごみ、資源ごみなどに分別することに対して、どのご家庭も困惑されていたのではないでしょうか。

東京都の郊外から23区内に引っ越しをしたとき、「指定ごみ袋はないの?無料なの? 同じ東京都なのに、どうして?」と疑問に思ったのを覚えています。

東京から地方に引っ越しをした際に、東京23区内には指定ごみ袋がないことを話すと「え! 人口が最も多い地域なのに、ごみが無料なの?」とビックリされる方もいました。

自分が幾度か引っ越しすることにより、「指定ごみ袋」は全国一律ではなく、各地域によって違いがあることがわかったので、今回は、ごみ袋について調べてみました。

あわせて読みたい

マイナビニュースの記事をもっと見る 2019年7月24日の社会記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。