古田雄介の「家電トレンド通信」 第9回 中古イヤホン、売れ筋上位は「AirPods」などの完全ワイヤレス

古田雄介の「家電トレンド通信」 第9回 中古イヤホン、売れ筋上位は「AirPods」などの完全ワイヤレス
前回の「イヤホン、ワイヤレス全盛でも3,999円の有線モデルが一番人気」に引き続き、e☆イヤホン秋葉原店に中古イヤホンの売れ筋を尋ねました。

一般に、中古イヤホンは新品と比べて入荷時期や入荷数が読みづらく、価格変動が激しい傾向があります。品ぞろえでいえば、買い取り金額がそれなりに高いハイスペックモデルが厚くなりやすいのが特色といえるでしょう。そうした違いから、大筋のトレンドは新品と重なっても、売れ筋の顔ぶれは変わってきます。

店頭スタッフの千國和輝氏は「完全ワイヤレスが人気を集めているのは新品と変わりません。ただ、中古は売れ筋ランキングのトップ5すべてが完全ワイヤレスになりました。そういう意味で、人気トレンドの傾向がより顕著に現れているかもしれません」と語ります。

中古イヤホン選びの3つのポイントは以下のとおりです。

中古はケーブルの状態やボディの傷、付属品の点数などに個体差アリ。どこを妥協するかを決めて選ぶのがベター。
ワイヤレス型のバッテリーは消耗の度合いが見えにくい。製品の発売日や製造番号から大まかな製造時期を調べるのは有効。
人気モデルの場合、後継モデルの登場前後に買い取りが増える傾向があり、割安に買えるチャンスとなることも。

中古イヤホンは、やはり新品の購入時とは異なる視点が必要になります。サイトや店頭で入荷状況をチェックし、価格を見て欲しいモデルが見つかったら店員さんに声をかけて実機に触れて品定めする――といった丁寧なプロセスが理想といえそうです。それを踏まえて、中古品の売れ筋ランキングを見ていきましょう。

あわせて読みたい

マイナビニュースの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

次に読みたい関連記事「家電」のニュース

次に読みたい関連記事「家電」のニュースをもっと見る

ITニュースアクセスランキング

ITランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年7月30日のIT記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

最新IT業界情報やiPhoneやAndroidやガジェット、話題のサービス、IoT情報、スタートアップにまつわるニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。