退屈なドラレコ動画を「夏休みの思い出動画」にしよう(前編)

退屈なドラレコ動画を「夏休みの思い出動画」にしよう(前編)
この1~2年で、マイカーにドライブレコーダーを装着する人が増えました。思わぬ事故やトラブルに備えるのが目的ですが、帰省や行楽などの際に通ったルートを動画で記録する思い出ツールとしても役立ちます。

ただ、大半のドライブレコーダーは動画が数分程度で細かく区切られて記録されるので、多くのファイルを次々に再生するのは面倒。何より、数時間にもわたるドライブの記録を単純にのんべんだらりと再生するのは退屈だし時間のムダでしかありません。

そこで、ドライブレコーダーで撮影した映像を「夏休みの思い出動画」として楽しむための方法を紹介しましょう。キーワードは「簡単な動画編集」です。

ドラレコ動画、そのままでは扱いづらい


ドライブレコーダーは、クルマのエンジンをかければ起動し、走行シーンを自動的に撮影してくれるので便利だ。ただ、そのような手軽さの反面、撮影した動画ファイルはいささか扱いづらい。

機種や設定により異なるが、ドライブレコーダーの映像は1分や3分、5分など短い動画ファイルとして記録されるのが一般的なので、次々にファイルを開いていく必要がある。ある動画ファイルの最後と次のファイルの最初にまたがって記録されたシーンを見たい場合は、編集ソフトを使って2つの動画ファイルを1つにつなぐ必要がある。

また、高速道路を延々と走行している場面など、変化の少ないシーンは早送りで飛ばしたいもの。そのような場合は、動画をタイムラプス(低速度撮影=高速再生)動画に変換して、短時間で見られるようにするとよい。

あわせて読みたい

気になるキーワード

  1. 動画 アニメ
  2. 動画 ドラマ
マイナビニュースの記事をもっと見る 2019年8月8日のIT記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

「動画 + ドラマ」のおすすめ記事

「動画 + ドラマ」のおすすめ記事をもっと見る

「動画 + アニメ」のおすすめ記事

「動画 + アニメ」のおすすめ記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ITニュースアクセスランキング

ITランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

最新IT業界情報やiPhoneやAndroidやガジェット、話題のサービス、IoT情報、スタートアップにまつわるニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら