日焼けケアは72時間が勝負!? - うっかり日焼け後にするべきこととは?

日焼けケアは72時間が勝負!? - うっかり日焼け後にするべきこととは?
サニーヘルスはこのほど、ダイエット情報発信サイト「microdiet.net」にて調査レポート『うっかり日焼け! アフターケアで肌ダメージを抑える方法』を公開した。

うっかり日焼けをそのままにしておくと、日焼け肌になるだけでなく、将来のシミやシワの原因にもなってしまう。同サイトでは、うっかり日焼けの肌ダメージを大きく減らせる肌への外側からのケア、食べ物から摂取する内面からのケアを紹介している。

日焼け後の肌ケアは、肌に定着する72時間以内が勝負であるという。冷蔵庫で冷やしておいたシートマスクで肌をクールダウンさせる方法がおすすめだが、シートマスクがない場合や顔以外の箇所は、氷水で濡らしたタオルや、保冷剤を布やタオルで包んで赤くなっている部分を冷やすとよいとのこと。

クールダウンは、日焼けした当日だけでなく、肌の赤みが落ち着くまで毎日続けるのがポイントだという。冷やした後は、保湿性の高い化粧水、乳液、保湿ジェルなどでしっかり潤わせるとよいとのこと。肌がヒリヒリしている間は温めるのはNGなので、肌が落ち着くまではシャワーの使用を推奨している。

肌のほてりが落ち着いてきたら、美白系の基礎化粧品を使って将来のためのシミ・シワのケアを始めるのがよいとのこと。

日焼け後に良い食べ物は、ビタミンA、C、Eを含むものだという。いずれも抗酸化力が高く、老化を防ぐ作用があり美容に効果的だと言われている栄養素となっている。

あわせて読みたい

マイナビニュースの記事をもっと見る 2019年8月6日の社会記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら