元国税芸人さんきゅう倉田の「役に立ちそうで立たない少し役に立つ金知識」 第111回 チェーンの居酒屋のコースって、人数分の料理が出ているかどうか曖昧だよね

元国税芸人さんきゅう倉田の「役に立ちそうで立たない少し役に立つ金知識」 第111回 チェーンの居酒屋のコースって、人数分の料理が出ているかどうか曖昧だよね
元国税局職員さんきゅう倉田です。
好きな居酒屋は「ランチ営業でちゃんとレジを打つ居酒屋」です。

昔、居酒屋でアルバイトをしていました。日本中に店舗のある大手チェーンの居酒屋です。

その日も、いつものように17時に出勤し、仕事帰りの会社員や合コンをする若者たちに、アルコールを運んでいました。19時には、複数の予約が入っています。その中の10名の予約を、ぼくは担当することになっていました。

定刻に10名全員が揃い、ビールで乾杯し、枝豆とえびせんに手を伸ばす彼らは、どうやら大学生のようです。サークルや教授の話に華を咲かせ、時折、思い出したようにお酒の進みそうな掛け声を発し、ジョッキの中のビールを一息に飲み干していました。

彼らは、料理7品の2時間飲み放題、3000円コースを予約していました。「飲み放題3000円」という言葉を、座右の銘にしていそうな雰囲気をまとっています。

ぼくは、料理の消化具合を見て、次の料理をそつなく提供します。しかし、3品目の「サクサクからあげ」を提供したところで、異変に気づきます。大学生の人数が多い気がするのです。数えると、10人から13人に増えていました。

念の為、もう一度数え、伝票の客数を変更し、店長に伝えます。その後、90分でドリンクのラストオーダーを取り、2時間経ったところで、会計伝票を持っていき決済を促します。

そのとき、伝票を見ながら、幹事と思われる大学生が言いました。

あわせて読みたい

マイナビニュースの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年8月7日の社会記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。